【Linux】tarコマンド

tarコマンドの使い方について解説します。 tarコマンドとは 複数のファイルを1つのファイル(アーカイブ)にまとめる または、アーカイブを展開する際に使用するコマンド 使い方 tar [オプション] [ファイル名またはディレクトリ名] オプション オプション …

【本の感想】夢をかなえるゾウ4~ガネーシャと死神~ 著者:水野敬也

「夢をかなえるゾウ」シリーズの4作目です。 今まですべて読んできましたが、今回も楽しく、かつ考えさせられる内容でとても素晴らしいものでした。 世の中によくある自己啓発本は、ただ教えが書いてあり、読み進めるのが大変であったり、内容が飽きてしまう…

【本の感想】超一流の雑談力 著者:安田正

お客様との雑談を通して課題を発見し、ともに解決していく、というのが最近とても多くなっています。 ただ、私自身全く雑談について想像がつかなかったためこの本を手に取りました。 内容 「意味のない雑談」から「超一流の雑談」へ というテーマを軸に38の…

Kubernetesを自動車に乗せる「Misaki」とは

デンソーが発表した、Kubernetesを自動車に載せたMisakiについて、実際どのようなものなのか初心者がまとめてみました。 記事はこちら https://www.publickey1.jp/blog/20/kubernetesmisaki.html ポイント ・自動車用アプリケーションがコンテナで開発&実装…

初心者がまとめるHTMLの使い方 <hr>を使って横線を引く

<hr>というタグを使用して横線を引く方法を説明します。 0.ただの横線 <hr> 例) 1.横の長さの調整 画面横幅に対しての比率を%で指定、もしくは、数字のみを指定してピクセル単位で指定することができます。widthを使います。 <hr width="50%"> 例) <hr width="50"> 例) 2.表示位置の調整 画面の横幅</hr></hr></hr></hr>…

PCのWi-Fiがつながらない! 「接続するには追加の情報が必要です。」と表示されてしまう時の対処法

Wi-Fiにつなげようとしても「前回の接続の後で、いくつかの情報が変更されています。接続するには追加の情報が必要です。」が何度も表示されてしまう時の対処法を紹介します。 画面左下「スタート」をクリック 「設定」の歯車をクリック 地球マークの「ネッ…

AWSでWEBサーバを構築する

目次 1.EC2インスタンスを設置する 2.SSHでEC2インスタンスに接続する 3.apacheをインストールする 1.EC2インスタンスを設置する そもそもEC2とは? ・AWSクラウド上の仮想サーバ ・OSより上のレイヤについて自由に設定できる ・サーバの削除、追加…

AWS 請求アラートを受け取る設定方法

1.右上ユーザ名 →マイ請求ダッシュボード 請求関連の設定ができる 2.左メニュー 設定 Billingの設定 →必要なものにチェックをつける 3.設定の保存ボタン押下 完了!